JSAF協定大学PARTNER UNIVERSITY

ノーザンプトン大学

ノーザンプトン大学はイギリス・ノーザンプトンシャーの首都 ノーザンプトン市にある総合大学です。イギリスでもまだ若い 新しい大学の1 つに入り、将来性もあるため様々な賞を受賞し ています。このノーザンプトン大学は、英国政府のTeaching Excellence Framework(TEF) で最高のマークであるGold を授与 され、英国で最高の教育大学の1 つとして認定されました。そ して政府からも「非常に優れている」と評され、Times 大学ガ イドでは2019 年度99 位、Guardian 大学ガイド2020 年度93 位にランクインしています。また、英国政府が定期的に行なう イギリス国内の各大学の研究レベルの調査においては、10 科 目において「独創性、重要性、厳密さで世界をリードする」と いう評価を受けました。

キャンパスライフについて

ノーザンプトン大学はロンドンやケンブリッジまで1 時間程度 のところにあり、生活費もロンドンに比べると抑えられるので、 学生が生活するには申し分のないところです。滞在は基本的に オンキャンパス寮となり、またキャンパスではLanguage Exchange などさまざまな文化イベントが行われ、留学生も参 加することが可能です。大学自体はあまり大きなキャンパスで はなく、メインとなるビルが2 ~ 3 つあり、ジムも大学内に はないが、テニスコートやバスケットコートはあり、また外部 のジムを半額で利用することができます。

UON Study Abroad Program

学んだことを将来のキャリアにつなげることを最重要事項と し、そのためのサポートも充実しています。授業やセミナーは 個人指導に基づいていて、学生と教授たちが質問したり、アイ デアを交換したり、チーム作業をしたり、フィードバックをし たりとアクティブなやりとりを大切にしています。 また留学生に関しては、必ずチューターがつくので、困ったこ とがあれば、いつでも相談に乗ってくれます。さらに、授業外 で“Free English Class” という留学生向けの英語クラスを提供 しており、ライティングなどのアカデミックスキルも学ぶこと ができます。

ノーザンプトン

ノーザンプトンはロンドンやバーミンガム、ルートンやミルトン、ケイン ズやレスターなど主要都市にも簡単にアクセスすることが可能で、周辺に は5 つの国際空港があり、陸路でもイギリス国内やヨーロッパの各都市ま でアクセスしやすい場所です。イギリス国内でも有名な音楽ホールや劇場 が多くあり、アートや映画、レストランやバーなどキャンパス周辺は何で も揃い、比較的都会なので生活で困ることはありません。また、近くには お城や運河もあり、美しい田園風景を楽しむこともできます。

大学参考データ

場所

Northampton, England

町の人口

約225,000 人

大学タイプ

公立

学生数

約 14,000 人

学期制

セメスター制

語学研修機関

あり(Pre-sessional English Course)

平均気温

冬4℃ 春8℃ 夏17℃ 秋12℃

留学プログラム

SAP